スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
カリフォルニアは雨が少ない。トレードマークの青い空とは、裏を返すとそういうことだ。

これほど爽やかな気候はないわけだが、季節の変化が乏しくて退屈だ、という人もいる。この気候の退屈さは耐えられない、といって東海岸に戻っていった人も何人か知っている。

今日はその気持ちが少し理解できたような気がする。

この気候は、子どもの意識形成にも影響してくる。そもそもの降雨量の少なさに、クルマ中心の生活が加わるため、雨を生活の一部として捕らえることができない。日本の幼稚園児だったら、「ピチピチチャプチャプランランラン」と、雨を身近なものとして消化している頃だと思う。雨の匂い、雨の時に用いる器具、雨の日の行動パターンなどが意識の中に埋め込まれているのではないだろうか。

息子は、完全に出遅れている。雨に対する経験が圧倒的に少ないのだ。

今日、結構雨が降っていた。駐車場から家に向かって、僕らは傘もささずに、平然と歩いていた。目の前に並んでいる木を見ながら、息子が言った。


"You won't get wet if you go under a tree. Tree is like an umbrella."
(木の下に隠れたら濡れないよね。木って傘みたいだね。)


子供らしい無邪気な発想といえないこともないが、いったいいつの時代の人間の台詞なんだ。このままでは、将来、雨の降る場所で育った子どもたちに馬鹿にされかねない。ある意味、乗り物がない場所で育った子どもと同じようなものだ。

一方で、


"Trees are good for us in two ways. It is like an umbrella and it makes air we breathe."
(木って、いいことが二つあるんだよね。傘みたいにもなるし、ぼくたちが吸う空気を作ってくれるんだよね。)


なんてことを言っていた。自然に対する理解は立派なものだ。あとは、人々は木の下で雨宿りなんかしない、ということを実感して欲しいところだ。

妙なもんで、日本の梅雨時の通勤・通学風景や、商店街の夕立などを、見せたいという気になった。やはり、青い空だけでは、退屈ということなんだろうか。
スポンサーサイト


テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

未分類 | 18:12:46 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
今回もいいですね^^
色付きの文字
こんばんは。
今回も発想がかわいらしい~!!
大人になり車移動が多くなったためか、木下は細かい雨しか降って無くても大粒の水滴が落ちてきたなぁと思い出させてもらいました。

レースカーの絵もかわいいですね^^
運転してるのは息子さんではなくパパのほうだったのですね。
これまたかわいい発想だわ。
私までほのぼのした気持ちになりました^^
2005-12-27 火 14:19:01 | URL | ごま [編集]
ごまさんへ
コメントありがとうございます。

そうですよね、木の下って、結局雨宿りにはならないんですよね。でも、
濡れないということよりも、雨が降る中での木陰、というシチュエーションが
子ども心をくすぐるのかもしれません。僕自身、よく覚えていないのですが、
そんなような感じだったような気がします。

レースカーの絵はよく描くんですが、乗っている人間まで描いたのはあれが
初めてだったように思います。まだ自分が運転している、というイメージが
わかないのかもしれませんね。
2005-12-28 水 17:05:51 | URL | hop [編集]
お久しぶりです。
そして明けましておめでとうございます。
これからもよろしくお願いしますね♪

息子さんの話を読んで・・・
「あのぉ~木なんの木気になるきになる・・・」の木を
思い出しちゃいました。
きっとあんなでかい木の下だと雨もよけれるかも。

しかし、雨の時は木の下に入らないでください・・・とこの前「危険!なんちゃらTV」←適当でごめんなさい。でいってました。
どうやらカミナリが落ちやすいし、近くにいると感電するらしいです!

息子さんの得意な化学で説明はできないけど・・・。(笑)
息子さん納得してくれるかなぁ~・・・。
2006-01-05 木 19:01:05 | URL | myuママ [編集]
myuママさんへ
あけましておめでとうございます。

体調はいかがですか?育児があるとどうしても無理してしまいがちでしょうが、
お大事になさってくださいねー。

そうですよね、木の下って、落雷の時危ないんですよね。実際、カミナリで
亡くなった人のニュースって、毎年のように聞いているような気がします。
まじめに危険な話なので、言い聞かしておきます。情報ありがとうございました~。

気になる木って、日立グループかなんかのコマーシャルですよね?
多分、息子が考えていたのは、もっと小さなそこいらにあるような(=
後から植えられた)木のことだと思います。それしかしらないので^^;
大きい木も見せてあげなきゃいけないのかもしれません。

そして、あのコマーシャル、まだやっているんでしょうか?

長くなってしまいましたが、ことしもよろしくお願いします!
2006-01-06 金 15:12:34 | URL | hop [編集]
アセトアルデヒドをダイエットに活用する
アセトアルデヒドとは血液中のアルコールが肝臓のアルコール脱水素酵素(ADH)によって分解された中間代謝物質です http://damageable.consultsmartz.com/
2008-10-30 木 22:06:34 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

