

スポンサー広告 | --:--:--
チームワーク
カリフォルニアでも、12月の朝は冷え込む。車に乗り込んだときには、フロントガラスが曇っているようになった。

内側が曇ったら、エアコンで調整する。大人にとっては当たり前のことだが、息子にとってはこれが妙に面白いらしい。面白いと感じたら、なぜそうなるのかを知りたがる。

水蒸気と温度の話を理解するのは無理だと思ったので、とりあえず空気が水を追っ払っていると説明してみた。

すると、

"Wow, they fight!"
(わー。戦っているんだ!)


と話を妙な方向に持って行かれてしまった。

まあ、それはそれで大きく外れてはいない。強い暖かい空気を出して、ガラスから水を追い出している、という理解で生活上の問題はない。

そして、息子なりの類推が始まった。毎度のことだが、幼稚園児は、一つ原理を学ぶと、それを用いて別の現象を理解しようとするのだ。

"Soap and water don't fight with each other. They fight as a team."
(石鹸と水とは戦わないよね。チームとして一緒に戦うんだ。)


唐突だが、確かにそういうことだ。水と油は混じらないが、排除もしない。しかし、それはチームということなのか。そして、いったい誰と戦うんだ。

"Germs don't have a team. So they don't win."
(ばい菌はチームを組まないんだ。だから負けるんだよ。)


水と石鹸がばい菌をやっつけるのは、チームワークの賜物というわけだ。

見事な論理展開だが、ちょっと教科書的過ぎるので、どこかでそんな話を聞いただけなのかもしれない。


テーマ:幼児教育 - ジャンル:育児

5歳の科学 | 18:10:53 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
法定準備金と30代,40代の転職について
法定準備金とは、民間金融機関の集めた預金のうち日本銀行に預け入れなければならない金額のこと http://seedcod.catvtestchips.com/
2008-11-07 金 11:13:20 | URL | [編集]
オープン型投資信託と30代,40代の転職・就職
オープン型投資信託とは、いつでも資金の追加が可能な投資信託のこと http://lentoid.catvtestchips.com/
2008-11-08 土 09:41:06 | URL | [編集]
わきがで痩せる
わきの下から特有の強いにおいがする状態 http://paradise.victoriaclippermagazine.com/
2008-11-28 金 09:59:42 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

