スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
世界地図
"Do ants know we have foods here?"
(蟻って、ここに食べ物があること分かるの?)


夕食時、息子がそんなことを聞いてきた。どうでもいいことだが、もっともな疑問だ。蟻は遠くからでも、匂いが分かるのだ。そんなことを言うと、

"Even from Hawaii?"
(ハワイからでも?)


と、突拍子もないことを言い出した。なぜハワイなのだ。蟻の生態よりも、そっちの方をはっきりさせなければ。

ということで、彼の地理感覚を知るために、世界地図を書いてもらうことにした。

がんばって描いてくれたのが、これだ。

map



まず大きな区分として、地球上には陸地と海がある。緑が陸地で、青が海だ。なんとなく正しい。

世界の左端には、寒い場所がある。それが北極(North Pole)だそうだ。

"This is where Santa lives."
(ここにサンタさんがすんでいるんだ。)


まあ、季節がら、外すことが出来ないのだろう。

そして、自分のいる場所は(1)で、名称はアメリカだとのこと。問題のハワイ(5)は右上に位置する。この距離が息子の中での遠いという基準になっているらしい。

ハワイの先には日本(6)があり、さらにその先には、アフリカ(7)があるそうだ。

アメリカの近所というと、すぐ近くにはサンフランシスコ(2)があり、逆方向に少し行くとメキシコ(3)があるとのこと。

メキシコの遙か先には、ディズニーランド(4)があるそうだ。確かに、ディズニーランドに行ったときは、長時間のドライブだった。かなり印象が悪かったようだ。


という感じで、まだまだ地理に関する理解は薄いようだが、息子の世界観が表現されていて、妙に楽しく思えた。

話が終わった後、息子は僕に、この地図を持っておくように指示してきた。

"In case you get lost, you need a map. It tells you where you are."
(迷ったときには、地図が必要でしょ。これは、今自分がどこにいるか教えてくれるんだよ。)


確かにこの地図があれば安心だ。

スポンサーサイト


テーマ:手作り - ジャンル:育児

5歳の科学 | 18:38:21 | Trackback(1) | Comments(5)
コメント
面白いですね~ さっそくうちの息子達にもやらせてみたくなりました。
今日たまたま4年生の子供と、私が日本から来たんだという話になったんですが、日本っていってもびっくりしなかったのに、それが「外国」だということが分かると、すごくびっくりしていたのが面白かったです。
「私も外国から来た」という子の出身地は「アーカンソー」でした。  4年生もLeoくんとあんまりかわりない理解度なのかしら。 
目に見えないものを理解をするのは至難のワザなんですね。
2005-12-10 土 09:40:25 | URL | なな [編集]
ななさんへ
アーカンソーも外国なわけですね。笑ったらかわいそうですが、笑わせて
くれますねー。

こちらの子どもの肩を持つなら、確かに州と国の区別って難しいのかもしれま
せんね。先日、息子と公園で遊んでいたら、一年生だという子どもがよってきて
あなたたちは何語を話すの?と聞いてきました。アジア人を見慣れていなかっただけなのかもしれません。

日本語だよ、というと、日本って知ってるよー、と軽く答えた後、自分は
テキサス語とカリフォルニア語と英語を話すといっていました。

地理とか文化とか言語とか、なかなか理解できないものなんでしょう。
でも、ポイントは押さえているのがおかしいところです。

ななさんの息子さんたちは、どういう風に世界をとらえているんでしょうね。


2005-12-10 土 17:34:00 | URL | hop [編集]
息子くんの世界観、おもしろいですね~

ディズニーランドがメキシコよりも遥か彼方にあるっていうのが
笑えました。ほんとに長旅だったんですねー

息子くんにとってハワイってなにか思い入れがあるのかしら?
実は私もハワイの位置をはっきり知らないなー(恥)と思って地図を
見てみました。
日本寄りなのかな?と思ったらアメリカの方がやっぱり近いんですね。
また1つ勉強しました。
2005-12-11 日 09:30:53 | URL | ちゃーち [編集]
ちゃーちさんへ
僕もハワイって、日本寄りなんだと思っていました。どうやら息子にうそを
おしえてしまったようです^^;

ハワイって、幼稚園で話題になることが多いんですよ。ハワイ関係のイベント
まであったりします。それで、彼の頭の中にはハワイという地名が定着してい
るんだと思います。

じゃあ、なんで幼稚園がハワイを特別視するのか、ということになるんですが、
それは全くの謎です。園長先生がハワイ好きとかその程度のことなんでしょ
うかね。
2005-12-12 月 16:02:25 | URL | hop [編集]
センナはダイエットに効く?
センナとは、アラビアやインドやアフリカなどが原産とされていて強力な下剤効果を持ったマメ科の植物で、黄色い花を咲かせます http://hath.sabellsenterprises.com/
2008-11-09 日 22:31:52 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

世界地図
世界地図世界地図(せかいちず)は地球の表面に存在する地球科学においては大陸・半島・海|海洋・山脈・河川・湖沼等の形状や標高や深度を、地政学においては国境・植民地・国名・行政区分等を、日常生活においては日付変更線・経度や緯度を示す経線・緯 2007-04-04 Wed 06:15:29 | miyakoのブログ

FC2Ad

