スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
サンタの食事
"What does Santa eat?"
(サンタって何食べるの?)


息子がお決まりの質問をしてきた。それなら、僕も答えは分かっている。ミルクとクッキーだ。

しかし、彼はそんなことは百も承知のようで、知りたいことは別にあるようだった。

"No, not on Christmas day. On other days."
(クリスマスの日じゃなくて、他の日はどうしているの?)


自分の意思で食事を摂るとしたら、何を食べるか、ということなんだろう。正解は、エルフが用意するミルクとクッキーに違いない。ココアとジンジャーブレッドなのかもしれないが、似たようなものだ。適当にその手のものを並べてみた。

それで息子の質問は終わるかと思いきや、そこから真剣に悩み始めてしまった。熟考の末出てきた言葉は、

"I guess milk is healthy."
(ミルクは健康に良いってことだね。)


であった。一瞬何を言っているのか分からなかったが、彼の思考過程はこんな感じだったようだ。

1. サンタたる者、立派な食生活を送っているに違いない。
2. それなのに、いつもクッキーを食べている?
3. サンタ、怪しいんじゃないか?
4. いや、サンタが間違っているはずはない。
5. そうだ、ミルクも毎日かかさず飲んでいるじゃないか。

サンタへの信頼は揺ぎ無いものなのだ。これは子どもらしくて好感が持てる。

しかし、これによって、彼の中では、毎日クッキーを食べていてもプレゼントがもらえることになった。野菜を食べないとサンタが来ない、という脅しは効かなくなった。

サンタは毎日緑の野菜を食べている、と言っとけば良かったかもしれないが、それは根底から間違っているような気がする。サンタは食生活担当ではないのだ。
スポンサーサイト


テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

未分類 | 18:48:42 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
あぁ、そういえばイブの夜ツリーの下にクッキーとミルクを
置いておくんでしたっけ?
私、クリスマスのことあんまりよく知らないのですが(^^ゞ

サンタさんがいつも飲んでるからミルクは健康にいいって発想、
なかなかおもしろいですね!!
なるほど、サンタさんは食生活担当じゃないんですね。
私だったらこれはチャンスだとばかりに、毎日野菜を・・・なんて言ってしまいそうです。
2005-12-06 火 09:17:59 | URL | ちゃーち [編集]
ちゃーちさんへ
コメントありがとうございました。

幼稚園児相手だと、サンタ・カードって無敵なんですよね。あれやるとサンタが
来る、これやるとサンタは来ない、というと何でも受け入れてもらえますよね。

強力だからこそ、使いすぎには注意が必要なのかな、とも思っています。野菜
を食べることや、宿題をやることに是非使いたいのですが、なんとなく将来
うそつき呼ばわりされるような気がして、控えるようにしています。

実際、僕らも微妙に記憶が残っているじゃないですか、騙されてた、みたいな^^;;
2005-12-07 水 17:59:38 | URL | hop [編集]
myuママは小さい頃暖炉の上にクッキー&ミルクを置かないとサンタは来ないって教えられましたよ。しかも、クッキーはchocolate chipsに限るとまで言われて用意した覚えがあります。その時サンタは、なんて我儘なんだろう・・・と子供心に思いました(笑)


サンタっていつまで子供の中で通じるんでしょうね。North Poleまで手紙書きましたよ、私。その手紙もどんな処理をされたか不思議でならないです( ̄へ ̄|||) ウーム



話は変わって、奥様に随分FC2の件でお世話になってしまいました。
ありがとうございます<(_ _)>
アクセス解析、無事できましたが、あまりの詳細の内容に少しショックでした(笑)あそこまで解析されてるなんて・・・悪い事できませんね(笑)
それに比べてヤプログなんて解析はできなかったんでねぇ~。

Σ( ̄□ ̄;)!!ハッ 長文失礼しました・・・。

2005-12-09 金 18:18:30 | URL | myuママ [編集]
myuママさんへ
アクセス分析の設置、おめでとうございます!アクセスログが全部見える、
って訪問してくれる方にプレッシャーになるような気もしますが、どうせそこま
で見やしない(実際僕も見たのは最初の1,2日だけ)、と考えるようにしていま
す。

チョコレートチップ・クッキーって言いますよね。ほんと、わがままな話で、
サンタの態度としてどうよ?と思うのですが、ある意味世の中の仕組み
を反映していていいのかもしれません^^;

サンタが返事をくれる、ってサービスありますよね?myuママさんの書いた
手紙も、そういったところに回されたんじゃないでしょうか(しかし、エラーで
返事が返ってこなかった?)。

そして、いまやnorthpole.comとタイプすると、サンタに手紙はかけるわ、
naughty or niceが分かるチェックリストはあるわ、便利になったもの
です。当然、おもちゃ等も販売しているわけですが、、、いいんだか悪いん
だかよく分かりませんね。
2005-12-10 土 17:16:55 | URL | hop [編集]
メンズ腕時計
メンズ腕時計を探すなら http://www.umaiumai.biz/216129/301981/
2008-11-10 月 20:47:29 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

