スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
スターウォーズの絵
息子のスターウォーズ・ブームは続いている。

ビデオを観たり、おもちゃで遊ぶだけでは飽き足らないようで、こんな絵まで描いてきた。

sw_game


右の人は笑っているように見えるが、これはダースベーダーの口を表現したものだ。左の人はルークで、表情から様々な苦悩が見て取れる。ライトセイバーの色(青と赤)にはこだわりがあるようで、かなり実物に近い物になっている。

彼的には、6本の映画は、この一枚の絵に集約されてしまうようだ。実際そんなもんといえばそんなもんだ。さらに口頭で説明すると、

"Good guys defeat bad guys."
(正義の味方が悪者をやっつける)

映画だそうだ。ずいぶん端折っているが、ポイントは外していない。

そして、最近の子どもにとっては、映画があれば、それに対応するビデオ・ゲームも存在するものらしい。というわけで、ゲームの絵も併せて描いていた。

sw_game


垂直の赤い線が、それぞれのプレーヤーのエネルギー・レベルを表している。戦闘ゲームでは、このエネルギーがなくなった方が負け、というのが一般的だ。

戦っている部分に注目するのは、幼稚園児にとって問題なのでは、という気がしないでもない。しかし、二枚目のルークの表情を見る限り、心配する必要はなさそうだ。なんとも楽しそうじゃないか。

そして、残念ながら、ジェダイの思想について考えてもらえるのは、まだまだ先になりそうだ。
スポンサーサイト


テーマ:子供のマイブーム - ジャンル:育児

未分類 | 18:44:20 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
はじいめまして
おぱちママと申します。
スターウォーズの絵があまりにかわいくてついコメントしてしまいました。
ハガキにしてもいいくらいかわいいですね~。

また遊びにきます♪
2005-12-01 木 23:47:22 | URL | おぱちまま [編集]
はじめまして^^
Minnieさんのブログによく遊びに行くのですが、ずい分前からこちらもロムさせてもらっていました。 
我が家にもLeoくんと同い年の息子達がいるので、ウチでも毎日のように繰り広げられている騒動(?)とオーバーラップさせながら読ませてもらってます。 スターウォーズの絵、うちの双子もよく描くんですよ。 Leoくんと筆のタッチが似てるんですが、彼らのダースベイダーには口はなくて、その代わりにマントで識別できるようになってるみたいです(笑)
2005-12-02 金 06:38:34 | URL | なな [編集]
おぱちママさんへ
はじめまして。ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

幼稚園児の描く絵って、妙におもしろいものがありますよね。
こうやってスキャンしておくと、何枚も見比べられるので、また別の
おかしさが出てくるような気がします。

おぱちママさんのブログにもおじゃまさせてもらいますねー。
2005-12-03 土 17:44:46 | URL | hop [編集]
ななさんへ
はじめまして。そして、いつも妻がお世話になっております^^)

ななさんの息子さんたちにとっては、マントがダースベイダーの証なんです
ね。子どもの識別方法って意外性があっておもしろいですよね。大人だった
ら、まずかぶり物をしていることを表現するように思います。

幼稚園でハロウィーンパーティーがあったとき、スターウォーズ系のコス
チューム姿の子どもが10人近くいました。途中から、みんなでライトセー
バー合戦になり、大変なことになっていました。

男の子の双子くんがいると、相当にぎやかなんでしょうねー。

これからもよろしくお願いします。
2005-12-03 土 18:09:28 | URL | hop [編集]
バスケットボール
バスケットボールを探すなら http://www.mnpainctr.com/101070/201959/
2008-11-12 水 09:13:31 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

