スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Caught being cool ゲーム
息子の幼稚園で、"caught being good"(いいことしているところ捕まった)という制度がある。お手伝いをしたり、お友達を助けたりしたら、"caught being good"というカードをもらえるというものだ。

実は正確な意味合いはよく分からないのだが、息子によるとそういうものだそうだ。先日、彼もこのカードをもらってきて、有頂天になっていた。幼稚園の教室内では、相当名誉なことのようだ。

よほど嬉しかったのか、その制度に触発されて、彼独自のゲームを考え出した。

その名も、

"Caught being cool(かっこいいところを捕まった)" ゲーム

だそうだ。

一生懸命説明してくれたルールはこんな感じだ。

ゲームは簡単だ。

- プレイヤーは二つの競技に参加する。
- 一つはドッジボール、もう一つはサッカー。
- それぞれに勝つと、"Caught being cool"カードがもらえる。
- カードを二枚集めると、賞品がもらえる。

というものだ。


早速参加してみた。というか、させられた。

まずドッジボール。息子にスポンジのボールをぶつけられるかどうか、だけだ。ものの10秒で、写真右側のカードをゲット。"Cot being cool, pis" ("Caught beging cool. Prize")と書いてある。

次にサッカー。僕の転がしたボールを息子が蹴り返せるかどうか。これも10秒で二枚目のカードをゲット。"Cot beeing cool. Win a pis." ("Caught being cool. Win a prize")と書いてある。
cards


かくして簡単に、賞品獲得となった。賞品ってなんだ、と思っていると、"follow me!"と元気な一言。付いていくと、部屋の片隅に、以下の紙が貼ってあった。

cards


"For Sale, computer $40 off, ball $60 off, toy $3001 off"

口頭でも説明してくれたが、コンピュータだったら40ドルの値引き、ボールは60ドルの値引き、おもちゃだったらなんと3001ドルの値引き、が賞品だそうだ。

早速コンピュータ$40オフの賞品をいただいた。どこでどうやって40ドル引きになるのか教えてもらえなかったが、これでゲーム終了だ。僕は勝ったらしい。

息子は終始楽しそうだった。普段は彼が必ず勝つ必要があるのに、負けても満足げなのは、自ら競技を開催したという達成感があるのだろうか。

微妙な意味不明感に、5歳児の世界を垣間見た気分だった。

そして、スペルは、ここまで出来れば上出来だろう。

---
にほんブログ村 子育てブログへランキングってのも妙なゲームですよね。でも、クリックしてもらえれば嬉しいです。
スポンサーサイト


テーマ:子供のマイブーム - ジャンル:育児

未分類 | 17:20:23 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
楽しい遊びですね~
こういう創造力ってすごいです!

手書きのカード、一生懸命作ったんでしょうね。
もうしっかり字を書けるんですね~。

「値引き」が賞品ってけっこう笑えます。
でも「OFF」って書いてあった確かにらみんな喜びますもんね(笑)

2005-11-01 火 08:47:51 | URL | ちゃーち [編集]
はじめまして
履歴から来て見ました。
カリフォルニアでお暮らしなんですか?
可愛い息子さん主催のゲームは楽しかったことでしょう!
我が家はべたな日本人一家なのでせめて少しは英語が話せたらなぁと
策を考え中ですv-13
2005-11-01 火 14:05:19 | URL | あーたん@あーたんママとるるポンチ [編集]
チャーチさんへ
次から次へとゲームを考えているみたいです。これって、5,6歳の子どもならではなのかもしれません。もう少ししたら、確立された遊びに興味が移って行くんでしょうね。

字を書くようになったのは、最近のことです。単語のスペルが分かるようになったのも最近のことなんで、自分で書いたもので意志疎通がとれることが楽しくて仕方がないみたいです。気持ちは分かりますよね。

そして、OFFを賞品としたのは、親の影響だと思われます。夫婦そろって、値引きを求め続けているので。。。お恥ずかしい限りです。
2005-11-01 火 20:34:32 | URL | hop [編集]
すいません > ちゃーちさん
カタカナになってしまいましたv-15
2005-11-01 火 20:36:24 | URL | hop [編集]
あーたんさんへ
コメントありがとうございます。先日ブログを読ませていただいたのですが、何も残さずに失礼しました。

うちは人種的には純粋な日本人ですが、息子はカリフォルニア生まれです。そして、日本人であるはずなのに、日本語に難ありです。このままではいけないと、日本語教育に関して画策中です。ちょうど、日本のご家庭で英語教育を考えるのと同じ状況だと思っています。

残念ながら、まだ全く成果は現れていません^^;

これからもよろしくお願いいたします。
2005-11-01 火 20:37:33 | URL | hop [編集]
【骨形成ダイエット】
骨形成とは骨芽細胞によって新しい骨がつくられることです http://kathode.sabellsenterprises.com/
2008-11-22 土 06:47:14 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

