スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
不思議なお金 
少しずつではあるが、息子がお金に関する知識を習得し始めた。

まだカバーしているのは1ドル紙幣と25セント硬貨(クオーター)だけだが、最近この二つの関連を理解したようだ。

"Four quarters make one dollar!"
(クオーター4枚で、1ドルだよね!)

と得意げに言う。立派な進歩だ。しかし、まだ掛け算・割り算を知らないので、

"How many quarters do you need to make one hundred dollars?"
(クオーターが何枚あったら100ドルになるの?)


と、何度も聞いてくる。応用は利かないのだ。難しいことではないので、100ドルにするにはクオーターは400枚必要、だけど20ドル札を使えば5枚でいい、10ドル札なら10枚あればいいと、説明を排除して答えるようにしていた。

今日になってこの内容を消化できたようで、一歩進んだことを言ってきた。

"It is difficult to make one hundred in America. You need 10s or 20s."
(アメリカで100ドルにするのは大変だよね。10ドルか20ドルを使わないとね。)


概略はあっている。また進歩だ。しかし、なんでアメリカなんだ?そこを突っ込んでみた。

"In Japan, it is easy. One quarter makes one hundred."
(日本だと簡単だよ。クオーター1枚で100(ドル)になるよ。)


100円玉のことを指しているのだ。日本では、そこいら中に100ドルが転がっていると思っているのだ。




根本的に分かっていないのだが、僕には彼を納得させる説明が出来なかった。外国為替や貿易の話を試みたが、無残にも失敗に終わった。あたりまえだ。あと数年は待たなければならないだろう。

その結果、彼の中では、おぼろげに日本は非常に裕福な国、というイメージが熟成されはじめてしまった。いろんな意味で間違っているが、日本に対して夢を抱くのは悪いことじゃない。

とりあえずは、これでいいことにしよう。

---
にほんブログ村 子育てブログへ更新が遅れてしまいましたが、是非クリックのほどお願いいたします。
スポンサーサイト


テーマ:パパの気持ち - ジャンル:育児

未分類 | 17:21:50 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
今日も楽しい♪
hopさんのお話は、いつも楽しいですね(^^)/
お子さん、お金にとても興味があるんですか。
日本円もあわせて比べていると言うのが凄いです。
実際の日本を見たらがっかりするのかな~。(^^;)
子供の発想って面白いです~♪

うちはまだまだ全然分かってないですね~。
親の発言を真に受けているだけなので『100円』には反射的に「安い!!」といい、『1000円』には「高い!」という。
1万円はきっと、「なんじゃそりゃ?」でしょうね(^^;)
小さい頃からゲームコーナーで遊んでいたので「100円玉が2枚あると、ゲームが2回出来る」という認識だけは早かったのですが。
うちもそろそろお金の話をしようと思います♪
2005-10-27 木 04:48:46 | URL | あひる [編集]
100は100でも大違いですねぇ(笑)
いまはなくなってしまったイタリアのリラの数字をみたら、
世界一お金持ちの国になってたかも??

でも息子君の知識もなかなかですね。
感心感心。
ちゃんと、あめりかは、日本は、って見てるところがすごいです!
2005-10-27 木 06:58:36 | URL | ちゃーち [編集]
あひるさんへ
コメントありがとうございます。そして、お褒めいただいて、嬉しい限りです^^)

息子のお金への興味は、”がちゃがちゃ”から始まりました。クオーター2枚でこれが出来る、4枚でこれが出来る、そしてそのためには両替してもらわなければいけない、というところで必死になったようです。その結果、1ドル札をもって、お店に入ってクオーターに崩してもらう、という芸当まで覚えました。

その意味では、あひるさんのお子さんと似ているように思います。

子供にお金ってどうよ、という気もしますが、数字の学習のためにはうってつけの題材なんですよねー。是非取り入れてみてください!

子供の発想っておもしろいですよね。そもそも知識が不十分だからおかしいんだと思うのですが、うちの息子場合、生半可な日本(および日本語)の知識が加わり、さらにねじ曲がった発想をするように思います。

変なことをいい次第、またアップしたいと思います^^;
2005-10-27 木 17:14:31 | URL | hop [編集]
ちゃーちさんへ

大変な状況下でのご訪問とコメント、ありがとうございます。

実は、最初何を言っているか分からなかったんですよ。クオーターはアメリカにしかない、と言い切ったら、勝ち誇ったように100円玉を持ってきました(どういうわけか、日本のコインを多少持っていたんですね)。

国っていう感覚、徐々についてきたみたいですね。でも、彼の中での世界は、まだ、アメリカ、日本、中国、メキシコの四カ国から成立しているようです。そして、言語は、英語、日本語、中国語、スペイン語の4つなのです。

フランス(語)とドイツ(語)の存在を教えているのですが、うまくいっていません^^;
2005-10-27 木 17:16:42 | URL | hop [編集]
武術、ムエタイを語る
ムエタイの検索サイト。ジム、M?1、鈴木秀樹、動画、ムエタイ戦士などムエタイに関する各種情報をお届けしています。 http://lachrymation.portocallrestaurant.com/
2008-11-26 水 06:45:05 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

