スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
四つ葉のクローバー
息子が何やら葉っぱの枚数を数えていた。

"This is a one clover. Does this mean a bad luck?"
(これ、1クローバーだ。運が悪いってこと?)


1クローバーって何のことだろう。クローバーって言葉で思いつくのは、四つ葉のクローバーだけだ。

予想通り、それが彼の探し求めているものだった。

"Remember, I found four clovers. That means I am lucky."
(ぼくが4クローバーを見つけたの覚えてる? ラッキーってことなんだよ)

そんなことは僕は知らない。それはともかくとして、四つ葉のクローバー(four leave clover)と微妙にずれているものの、コンセプトはとらえている。

しかし、本当に四つ葉のクローバーを見つけたんだろうか。そして、何を持ってラッキーだったと言っているんだろうか。

"I was really lucky. I got two lollipops and others did not!"
(ほんとにラッキーだったんだよ。ぼくだけがキャンディー二つもらえたんだよ!)


その程度のことか。だったら、四つ葉じゃなくて、葉っぱ4枚でも実現できそうなものだ。

そんな僕の冷笑的な態度とは無関係に、彼の頭は四つ葉のクローバー探しでいっぱいになっている。

"I want to find it again. Where can I find it?"
(また見つけたいな。どこで見つけられるの?)


世の中そんなに甘くない、と言いたいところだが、この気持ちは忘れて欲しくないと思う。宝物の存在を信じ、探し続けることが出来るのは、子どもの特権だ。探し求めているから、世の中が光り輝いて見えるんだ。

なんてことを考えていたら、僕も一緒に探してみようかな、という気分になってきた。そんな気分にさせてくれるのが、四つ葉のクローバーのパワーなのかもしれない。

いや、そんなことを言ったら、僕は要カウンセリングの烙印を押されるような気がする。大人の社会は厳しいのだ。

---

今朝は何匹もリスを見かけた。少し得した気分だ。幸運って、こういうことなんじゃないかと思う。

sq


---
にほんブログ村 子育てブログへクリックは運ではなく、みなさまのお力に頼るしかありません
スポンサーサイト


テーマ:ハマりもの - ジャンル:育児

未分類 | 16:11:01 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
小学生の時、一時校庭で4つ葉のクローバー探しに夢中になったことを思い出しました。
単に見つけたかっただけなのか、それとも幸運を探してたのか、今となってはわかりませんが。

息子君、また(?)見つけられるといいですね!

我が家の庭にもときどきつがいのリスが遊びに来ます♪
2005-10-21 金 09:38:33 | URL | ちゃーち [編集]
リス!!
すごいですね~!
こんなに間近で見られるなんて。
うちの近所ではあり得ません。(T_T)

四つ葉のクローバーは確か10万本に1本の確率で発生すると聞いた記憶があります。
でも遺伝性があるので、見つかる場所では結構まとめてみつかるとか。
私も好きで良く探しましたが、一つ見つかると「ここにもあった~!あっ。あそこにも!」なんて、すぐに複数見つかったりして。
嬉しいような、でも嬉しさ半減するような複雑な気持ちになります(笑)
2005-10-21 金 12:49:41 | URL | あひる [編集]
ちゃーちさんへ
僕も探していた記憶はあるのですが、なぜ夢中になっていたのかは思い出せません。楽しかった、という感覚だけは覚えています。微妙な記憶ですよね。

息子への応援、ありがとうございます^^) 実際は、クローバーがどういうものかさえ分かっていないと思うのですが、自分で納得できればそれで十分でしょう。

そして、つがいのリスってかわいらしいですねー。いつも一匹狼のリスしか見かけないような気がするんで、注意して観察してみます!
2005-10-21 金 18:36:54 | URL | hop [編集]
あひるさんへ
このあたり、リスが当たり前のようにいるんですよ。電線の上を走っている姿もよく見かけます。当たり前のようにいても、人間から可愛いと思われているって得な動物ですね。

四つ葉のクローバーの発生確率は、10万分の1なんですか。分布に偏りがあるとしたら、かなり稀なものですね。幸運の象徴ととらえられるのも頷けます。

それにしても、まとまって見つかったらジャックポット気分ですよね。それ、僕も味わってみたいです^^;。
2005-10-21 金 18:38:52 | URL | hop [編集]
推定平均必要量ダイエットの情報
推定平均必要量(estimatedaveragerequirement;EAR)は、ある性・年齢階級に属する人々50%の人が必要量を満たすと推定される一日の栄養素の摂取量です http://fashioned.victoriaclippermagazine.com/
2008-11-27 木 05:08:21 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

