

スポンサー広告 | --:--:--
ジュース人間
ときどき、息子の現実認識範囲が分からなくなることがある。

驚くほど現実を理解している部分もあれば、まだ空想の世界に浸っている部分もある。そして、空想の部分は、作り話だと分かって話しているのかもしれない。

僕にはその境界線が見えないので、たまに彼の発言に驚かされることになる。

今日もそんなことがあった。

家の近くの交差点に、サンドイッチ店がオープンした。その宣伝活動に、ジュースの気ぐるみを被った人間が借り出されていた。

juice_guy


非常に古典的な宣伝だが、それでも確実に注目を集められる。特に子どもには効果絶大だ。

息子も大喜びで、ジュース人間に向かって手を振っていた。

ところが、通りすぎた後、

"Is that soda guy real?"
(あのジュース人間は本物?)


本物って、何が本物なんだろう。正規のフランチャイズなんで、本物には違いないだろうが、そんなことを聞いているわけではあるまい。

とりあえず本物だと言っておくと、

"Then why does he have arms?"
(じゃあ何で腕があるの?)

と不満そうだった。いまさら何を言うんだろう。いろいろな解釈が出来るが、おそらく、

1. 世の中のどこかに、本物のジュース人間はいる。
2. 今自分の目の間にいるのは、気ぐるみを被った偽物なのではないか。

という思考過程なんだと思う。大人とは境界線の引き方が微妙に違うのだ。

ここでどう知恵を与えればいいのか、僕には分からない。多分、余計なことを言わないのが一番だ。もっと多くの気ぐるみと出会って、いったいどういうものなのか、自分で理解してもらうしかない。

それまでの間、おかしな発言で楽しませてもらうことにしよう。

---
にほんブログ村 子育てブログへ一応順位も見ています。クリック感謝いたします。



テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

未分類 | 16:53:05 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
う~ん、息子君にとって本物のジュース人間には
腕があってはいけないんでしょうか?
本物のジュース人間をどこかで見たことがあるとか?

おもしろすぎです。

もうちょっとしたらこういう発言も影を潜めてしまう可能性も
ありますね。
もう少し空想の世界に浸っていて欲しいなぁなんて勝手なことを
思ってしまいました。

2005-10-15 土 07:37:00 | URL | ちゃーち [編集]
ちゃーちさん、こんにちは。

どうやら、ハロウィーンの仮装から類推しているようで、こういった
キャラクターには、本物とコスチュームものが存在している、という
のがロジックのようです。

じゃあ、本物ってなんだよ、と問いつめてみたんですが、I don't
knowしか返ってきませんでした。

これから徐々にまっとうなことしか言わなくなってくるんですよね。
正直いって、それは寂しく思います。とりあえずは、出来るだけ妙な
発言を記録していきたいと思います^^;
2005-10-15 土 18:14:20 | URL | hop [編集]
スーパーセンターと30代,40代の転職
スーパーセンターとは、ディスカウントストアとスーパーマーケットを融合させた小売業の業態で、広大な敷地でローコストオペレーションを行い、原則的にセルフサービスで買物をする http://wrapman.rcrane4law.com/
2008-12-03 水 05:00:32 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

