スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
The Six Dollar Burger
今日の昼食は、ファストフードでハンバーガーであった。

栄養的に問題があるのはわかっているつもりだが、気がついたらこんな食事になっている。息子も手慣れた様子で、自分のキッズ・セットに集中していた。

食べ終わって席を立つ直前に、彼は僕の食べたハンバーガーの箱の文字を読み始めた。最近多少文字が読めるようになったので、やたらと何でも読みたがるのだ。

そして、

"Six dollar burger?"
(6ドルバーガー?)


と店中に聞こえるような驚きの声をあげた。

この6ドルバーガーというのは、レストランだったら6ドルはするだろう(でかい)バーガーをファストフードの値段で提供しよう、という企画による名称だ。

あまり直感に訴えるような名称ではないが、別に驚くようなことはないと思う。

また、息子にとっては、確かに6ドルは高い食べ物だが、そういった金銭感覚も持ち合わせていないはずだ。

となると何が驚きなんだろう。話を聞いてみた。

"Was there money in it?"
(その中にお金が入ってたの?)

"Did you just eat six dollars? You can't eat money."
(たった今、6ドル食べちゃったの? お金は食べられないんだよ。)


そんなわけはないだろう。

しかし、字面だけをとったら、どこにも間違えはない。文脈がなければ理解出来ない言葉のいい例だ。日本語で子どもに

100円サンドイッチ

と言ったら、

そんなものは堅くて食べられない、

と返ってきても不思議はない。言葉の方に欠陥があるようだ。

そして、ここまで書いたら、僕もどっちがどっちなんだかわからなくなってきた。少なくとも、6ドルバーガーって、おいしそうには思えなくなってしまった。

---
にほんブログ村 子育てブログへランキングクリック、よろしくお願いします
スポンサーサイト


未分類 | 16:07:20 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
はじめまして・・・
奥様のブログより参りました。
お兄ちゃんの疑問に笑ってしまいました。(*^_^*)
「お金食べちゃったの?」「お金は食べれないよ」っていうの。
確かにそうですよね( ̄o ̄;)ボソッ
子ども達の疑問について確かにそうだって思うこと多々ありますよねぇ。
又おじゃまさせていただきますね。
よろしくおねがいします。
先ほどコメント送信しましたが反映されていないのかよく
わからなかったので再度送信します
もしかしてだぶっていたのなら削除をお願い致します。
2005-10-09 日 19:22:24 | URL | くまのぷー [編集]
またコメントしにきちゃいました。

Carl's Jr 懐かしいです。日本にも(大阪)何件かあったのに1994年頃から全て撤退してしまってなんで日本にはアメリカのfast foodが流行らないか疑問に思いました。
私が、日本に帰国後行ったTaco Bell,Burger King, Arby's ,Carl's Jr・・・今はすべてありません。
やっぱり、日本人向きじゃないんでしょうかね?(笑)

6dollar burger 、ちょっと食べてみたいです。
2005-10-09 日 21:20:24 | URL | myuママ [編集]
ははは
息子君の頭の中には6ドルが挟んであるハンバーガーが浮かんできたんでしょうか(笑)

確かにチキンバーガーならチキンが挟まってるから、間違いじゃないですよねー
大人にとっては面白い発想でも、子供にとっては普通に疑問に思うことなんでしょうか? 改めて気づかされることも多いですよね。
2005-10-10 月 06:29:46 | URL | ちゃーち [編集]
くまのぷーさん、

いつも妻がお世話になっております。こちらにも来ていただいて、ありがとうございます。

子どもの、字面をそのままとらえた発言って笑えますよね。ある意味、ボケの基本を地でいっているわけでで、作られたネタよりもおもしろいんでしょうね。

コメントの件、お手数をおかけしました。問題なく、一通のみ投稿されていました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
2005-10-10 月 17:03:06 | URL | hop [編集]
myuママさん、

コメントありがとうございます。Carl's Jrが大阪にあった、という話は聞いたことがあったんですが、Taco BellもArby'sもあったんですか。知りませんでした。

Arby's、息子が気に入っていて、妻の入院中随分とお世話になりました。でも、確かに日本で受ける味じゃないような気がします。

かなり変な捉え方ですが、Carls Jrは好調みたいなんで(http://finance.yahoo.com/q/bc?s=CKR&t=5y)、日本市場再挑戦なんてあるのかもしれなせん。

6 dollar burger、結構いけます。Guacamole Bacon Burger(名前からしておいしそうですよね)ってのが一番いいように思います。健康+ダイエットを考えたら食べられませんけど^^;
2005-10-10 月 17:04:12 | URL | hop [編集]
ちゃーちさん、

コメントありがとうございます。そうなんですよ、1ドル札が6枚分入っていると思ったみたいです。

子供って、何でも疑問に思いますよね。毎日毎日、本当に"Why?""How come?"の連発で頭が痛くなります。そして、最近は、説明出来ない確率がかなり高くなってきたように思います。

たまに笑わせてくれるのが、大きな救いです。
2005-10-10 月 17:05:25 | URL | hop [編集]
ニクソンを探すなら
ニクソンの検索サイト。腕時計、ベガ、激安、店舗、時計などニクソンに関する各種情報をお届けしています。 http://bluesearch.atmormortgage.com/
2008-12-09 火 03:14:01 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

