

スポンサー広告 | --:--:--
ジェダイは野菜を食べる
息子のスターウォーズへの興味は深まる一方だ。残念ながら、まだストーリーを理解することはできないので、どうにかヒントを得ようと、いろいろな質問をしてくる。

いや、正確には、同じ質問を何度もしてくる。

一番多いのが、

"Why Darth Vader turned to a bad guy? How did Anakin become Darth Vader?"
(どうしてダースベーダーは悪者になったの?どうやってアナキンはダースベーダーになったの?)


という質問だ。確かに、多くの教訓を含んだ命題だ。しかし、大人にとっては白々しいほどの展開でも、5歳児には精神的な弱さなんて理解できないのだ。今までに何度も説明を試みたが、納得してくれたことはない。

今日は典型的な嫌な大人になって、嘘の答えで応対してみた。

野菜を食べなくて、甘いものばっかり食べてたからだよ。

自分で言っていて恥ずかしくなったが、それ以前に即座に論理の穴をつつかれてしまった。

"Vegetables make you stronger. Darth Vader is strong. Why?"
(野菜を食べたら強くなるんだよね?ダースベーダーは強いんだよね?なんで?)


ここで砂糖と野菜の比率を論じだしたら、泥沼に陥る。論理を飛躍させるしかない。

ヨーダは戦闘能力だけじゃなくて、知恵があるんだよ。アナキンにはそれがなかったんだ。

しどろもどろの答えだったが、息子は予想外のところに食いついてくれた。

"Oh I know. Yoda ate more vegetables. He is green! That's why he is the strongest!"
(わかった。ヨーダはもっとたくさん野菜を食べたんだ。緑色だもんね!だから一番強いんだ!)


かくして、立派なジェダイになるためには、野菜をたくさん食べなきゃいけない、という結論に到達した。息子は、少しスターウォーズの哲学がわかった気分になったようだ。

僕は、どうしようもない嘘つき大人の仲間入りをした気分になった。

---
にほんブログ村 子育てブログへランキングクリック、よろしくお願いします


未分類 | 17:03:04 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-12-11 木 23:41:37 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

