スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
みんな、どうやって寝るの?
"Do crows sleep?"
(カラスって寝るの?)


幼稚園からの帰り道、カラスの群を見ながら息子が聞いてきた。

動物なんだから寝るに決まっている。人間と同じことだと説明すると、

"Do they fly while sleeping?"
(寝てるときも飛んでいるの?)


と聞いてきた。彼の中では、カラスがどこかに止まって眠っている姿が想像できなかったのだろう。疑問に思う気持ちは良く分かる。

が、僕だってカラスが寝ている姿なんて見たことがない。あくまでも自分の常識を適用して、どこかで眠るに違いないと思っているに過ぎない。分かった気になっているだけで、僕の知識も5歳児と大差ないのだ。それどころか、疑問に思わない分劣っているのかもしれない。

そんなことを考えている僕を無視して、息子は質問を続ける。

"How about dragonflies? Ladybugs?"
(トンボはどうするの?テントウムシは?)


そんなことは知らない。昆虫の生態なんて、知らないのだ。トンボが昆虫かどうかだって怪しいのだ。

僕が答えられないのがおもしろかったのか、息子はさらに質問を考え出してきた。

"Does electricity sleep?"
(電気は眠るの?)


これは電力会社の宣伝をそのまま使えばいい。電力は24時間眠らないのだ。

そして最後に、
"How about cars?"
(じゃあ、自動車は?)

と聞いていた。しかし、これは自分で答を用意してあったようで、僕の答を待たずに、

"Cars never get tired. But they sleep when you turn off the engine."
(クルマは疲れるってことがないんだよ。でもね、エンジンを切ったら、眠るんだよ)

と説明してくれた。なるほど。

たわいない質問と類推だが、このように疑問に思い、それを推理していくのは見あげたものだ。

僕も見習っていきたいと思った。


---
にほんブログ村 子育てブログへランキングクリック、よろしくお願いします強調文
スポンサーサイト


5歳の科学 | 18:12:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

