スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
One way or another
ようやくカーステレオを復活させた。これで幼稚園への送迎も少しは快適になると思いきや、別の難題が待ち構えていた。

息子が気に入っている曲だけを繰り返し聞かされる羽目に陥ったのだ。そして、彼が気に入っているのは、一曲しかない。

Blondie の"One way or another"だ。

といってすぐに分かる人はほとんどいないだろう。70年代の曲で、"I'm gonna getcha, getcha, getcha, getcha…"という部分を聞いて、辛うじて"あ、聞いたことある"となる程度だと思う。

いずれにしろ、彼にとっては、これが唯一の"coolな"音楽なのだそうだ。

この曲との付き合いは長い。二年前、突然息子が、"I'm gonna getcha, getcha,…"と踊りながら歌いだした。この部分の歌詞だけを切り出したら、童謡に聞こえないこともないので、特に気に留めずにいた。しかし、いつまでも歌い続けるし、僕もどこかで聞いたことがあるようで、だんだん気になってきた。

そして、ネットで検索し、Blondieの曲であることが判明して以来、定期的にCDをかけ続けている。CDはBlondieのベスト版を購入したが、他の曲がかけられたことはない。

息子がどこでどうこの曲に出会ったのかは、未だに謎だ。プレスクールの授業で使われていたとは考えにくいし、TVのコマーシャルにも使われていなかった(と思う)。少し調べてみると、ちょうどその頃Mandy Mooreがカバーしていたようなので、子ども向け番組で取り上げられていた、とかその程度のことなのかもしれない。

そんな"one way or another," 毎日10回程度聴かされているわけだが、童謡じゃないだけありがたいことなんだろう。

ただ、まだ言葉がままならない頃に覚えた曲なので、彼はone way bananaだと信じて疑っていない。

間違えに気づいたときには、かなり恥ずかしく思うことだろう。

---
にほんブログ村 子育てブログへランキングクリック、よろしくお願いします
スポンサーサイト


未分類 | 17:14:01 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
myuママと申します。
はじめまして。
奥様のブログから飛んで参りました。
(随分前から拝見しておりました・・・)

今日は’one way banana’に爆笑してしまい、思わずコメントしちゃいました。

失礼しました。
2005-10-02 日 10:37:00 | URL | myuママ [編集]
コメントありがとうございます。
そして、いつも家内がお世話になっております^^;

これ、CDを焼いていったんですが、ケースに"one way banana"と
書く!って言って聞かなかったんですよ。それじゃ近い将来、
自分でものすごく恥ずかしく思うだろうから、"one way"だけに
しておくように言い聞かせたんです。

結果、CDケースには、
"oNe wAy by dAd"
と書かれていました。なんでby dadなのかというと、僕が焼いた
からだそうです。

危うく"one way banana by dad"なるダジャレ親父になるところ
でした。
2005-10-04 火 16:20:34 | URL | hop [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

