スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
日米の幼稚園制度の違い?
日米の幼稚園制度は微妙に異なっている。

話を単純にするために、日本は4月始まり、アメリカは9月始まるという違いは無視しよう。そして、僕の知識はカリフォルニア州に限定される、ということも気にしないことにしよう。

日本では、3歳のどこかで年少保育を始めて、4歳のどこかで年中保育、そして5歳のどこかで年長保育、という制度だったはずだ。いずれも義務教育ではないが、社会通例として年少あるいは年中から幼稚園に通いはじめる、というものだったと思う。

それに対して、アメリカでは、幼稚園(kindergarten)というのは、5歳のどこかから通う一年だけで、これが義務教育になっている(ような気がする^^;)。その一年前、つまり4歳の段階では、プレ幼稚園?(pre-kindergarten)なるものに通わせて、さらにその前にはプレスクール(preschool)なるものに通わせるのが風習になっている。

プレ幼稚園とプレスクールへの参加は親まかせで、全く通わない子どももいれば、2歳になる前からプレスクールに通っている子どももいる。ただし、2歳前後の段階だと、託児所(nursery)とどう区別するのか分からない。nurseryと名前のついたpreschoolもあるくらいなので、多分、どうでもいいことなのだろう。

というのが、僕の理解だ。流れにまかせているだけなので、不正確な部分があるかもしれないが、大雑把にはこんな感じで間違えないだろう。

この制度に従って、2000年2月生まれの息子も来週から(月曜日が祝日なので、火曜日から)幼稚園に入園することになった。無理やり日本に対応付けると、半年ずれて年長に進級というところだ。

***

ちなみに、息子にとっては、日米差なんてどうでもよく、とにかく楽しみなのだ。今日(土曜日)も、朝6時に起きてきて、
"Dad, remember? We will go to kindergarten at 2:30 today!"
(パパ、覚えてる?今日は2:30に幼稚園に行くんだよ!)

と言い出してきた。2:30は8:30の間違えだ。そして、まだ3日早い。かなりの錯乱状態だ。

しかし、この勢いはうらやましい限りだ。僕も細かいことは気にせず、彼と一緒に楽しんでいくことにしよう。
スポンサーサイト


未分類 | 19:45:38 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
はじめまして。
息子+双子娘ママさんのところから飛んできました。
前々からこのブログタイトル気になっていたのですが、
まさかご主人だったとは・・・ 驚きました。

私はドイツで双子母をしているのですが、息子君が5歳で
キンダーに行くというお話しを聞いて、うーんとうなっていたところです。

アメリカでは幼稚園っていうのは1年だけ行くんですね。
(あ、もちろんアメリカ全体がそうとは限らないですよね)
ドイツではキンダーガーテンは3歳からです。
もちろん義務ではありませんが、ほとんどみんな3年間行きます。

ご存知だと思いますが、Kindergartenってドイツ語なんですよね。
ドイツがKindergartenの発祥地だからなんでしょうが、
そのままドイツ語が使われているのはおもしろいです。
でもシステムはずいぶん違っているのですね。

息子君が楽しい幼稚園生活を送れるといいですね!

ところで、こちらのブログ、リンク張らせていただいてもいいですか?
2005-09-09 金 07:45:40 | URL | ちゃーち [編集]

妻のブログのみならず、こちらまでご訪問&コメントいただき、どうも
ありがとうございます。

同じ子どものことを書いているのですが、こちらの方もどうぞよろしく
お願い致します。

ドイツの(本場の、ですね)キンダーは3年保育なんですか。歴史を全く
理解していないんですが、だとすると日本の制度はドイツのものを模倣し
たものかもしれませんね。

アメリカの標準は、プレスクール2年、幼稚園1年、って名感じだと思っ
ていたのですが、周りを見渡すと、幼稚園入園前の一年をプレ幼稚園(Pre-K)
なるものに入れるのが一般的になっているようです。

さらに話を複雑にすると、息子が通っていたのは、正確にはPre-Kではなく、
Junior Kindergarten(Jr-K)なるものでした。Pre-KとJk-Kのどちらかを選べ
る、Jr-Kの方が多少アカデミックだ、とのことですが、終ってみても結局どう
違うのかよく分かりませんでした。

Kindergartenってドイツ語だったんですね。お恥ずかしい話ですが、考え
たこともありませんでした。そういわれると、どう見てもドイツ語ですね^^;

リンク、もちろん大歓迎です。こちらの方からもリンクを貼らせていただき
ます。
2005-09-09 金 15:19:20 | URL | hop [編集]
さっそくリンクを張ってくださり、ありがとうございました!
しかも勢いで作ってしまったバナーを使ってくださって感激です。

それにしてもアメリカの幼稚園事情、とっても複雑ですねぇ。
びっくりしました。
ドイツの幼稚園は、私立幼稚園(数は極端に少ないです)でも
ない限り、あまり差があるようには見えません。
ほとんどの時間はただ単に遊んでいるような・・・
ちなみに一般的な幼稚園のクラスは縦割りで、同じクラスに
3歳のチビちゃんからもうすぐ小学生という子供たちが一緒にいます。
2005-09-11 日 05:05:32 | URL | ちゃーち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

