スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Dad, you can't even write.
僕は単なる会社員だ。特筆することは何もない。そして息子は健康な、どこにでもいる5歳児だ。今のところ、特別な才能を持っている様相は示していない。つまりは、ごく平凡は親子なわけだ。

しかし、2点ほどちょっと変わったことがある。

まず、僕は平均的父親以上に子育てに参加している。別に意識的にそうしているわけでも、教育に情熱を注いでいるわけでもない。いくつかの偶然が重なって、結果的にそうなっているだけのことだ。

もうひとつ、僕らはカリフォルニアで暮らしている。息子はここで生まれた。人種は純粋な日本人だが、国籍上はアメリカ人になる。僕と息子は英語で会話をする。意識的にそうしているわけではない。世の中で言うバイリンガル教育を無視していたら、いつの間にか息子が日本語を話さなくなってしまっただけのことだ。

このブログでは、そんな僕らの毎日を記録していきたい。5歳児が言語を習得していく過程や、社会に適合している過程は面白いものだ。それに、不器用な父親の姿と、日英語の違いを散りばめていけば、僕の表現能力の低さを補っても十分に面白い記録になるような気がする。

ただし、僕は教育熱心なわけでもないし、日本での子育て経験があるわけでもない。比較文化論などの素養もない。言語学は好きだが、言語教育等の知識は全くない。そんな僕が面白いと感じたことでも、他の人には常識に過ぎない可能性もある。そのあたりはあらかじめ割り切っていきたい。まあ、そんな言い訳をしなくても、そもそも誰も読まない可能性だってあるわけだ。

"Dad, you can't even talk." 僕は英語がネイティブではない。言い訳がましいが、それ故、英語の発音を間違えることがある。その都度、息子から容赦なく、そう言われる。いつか息子がこのブログを読んだときに、"You can't even write."と言われないことを願うのみだ。
スポンサーサイト


未分類 | 16:42:51 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
ワサビノキ種子エキスのダイエット効果
ワサビノキ種子エキスとは、南米インドにある植物のことでその種子に含まれるタンパク質が不純物を取り除く浄化作用があります http://pacifically.victoriaclippermagazine.com/
2008-10-20 月 00:52:25 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

